学習内容

  • 経営管理に関する基本的な考え方

① 経営管理とは

  • 経営管理の目的

用語例

  • 経営目標
  • 財務・資産・人事・情報管理
  • PDCA(Plan-Do-Check-Act)
  • OODAループ
  • BCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)
  • BCM(Business Continuity Management:事業継続管理)
  • リスクアセスメント

② ヒューマンリソースマネジメント

  • 経営管理におけるヒューマンリソースマネジメント(人的資源管理)の重要性

用語例

  • コーチング
  • メンタリング
  • OJT
  • Off-JT
  • e-ラーニング
  • リスキリング
  • アダプティブラーニング
  • CDP(Career Development Program)
  • メンタルヘルス
  • HRテック(HRTech)
  • MBO(Management by Objectives and self-control:目標による管理)
  • HRM(Human Resource Management)
  • リテンション
  • タレントマネジメント
  • リーダーシップ
  • モチベーション
  • ワークエンゲージメント
  • ワークライフバランス
  • DE & I(Diversity,Equity & Inclusion)

活用例

  • リーダーシップの在り方(コンティンジェンシー理論,シェアードリーダーシップ,サーバントリーダーシップなど)
  • 多様な働き方への取組
  • テレワークの類型(在宅勤務,モバイルワーク,サテライトオフィス勤務,ワーケーション)と経営上の留意点(労務管理の困難さなど)